このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
薬 薬 薬 薬 薬

飲み薬をイメージしたアイコン素材です。カプセル剤と錠剤と水の入ったコップが描いてあるイラストです。カプセルがひとつ、錠剤がふたつです。

バリエーション

別パターンの薬関係のアイコンも作りました。画像をクリックすると各詳細ページへ移動しますのでそちらで素材をダウンロード可能です。

風邪をひいて病院に行くとこんな感じの薬を処方されることがよくあります。そしてちゃんと食後に一日三回くらい薬を飲んで安静にしていると風邪は数日ですっかり治ります。コップのイラストには水が半分くらい入っています。このイラストだと水なのかジュースなのか牛乳なのかは分かりませんが、普通は薬は水やぬるま湯で飲む人が多いはずです。ジュースで飲んではいけないのかどうかは知りませんが、もしジュースがだめだとしたら薬の効果に何か影響があるのでしょうか?いずれにしてもこのイラストは水のつもりです。コップの形も、おしゃれなものや凝った形のものではなく、とても簡素でシンプルで昔からよくありそうなコップの形です。ラーメン屋とか定食屋にいくとこんな感じのコップに水が出てきそうなイメージの形のコップです。

カプセル剤というのはその名の通りカプセルになっている薬ですが、中には粉の薬が入っています。カプセルに包む事によりいくつかのメリットがあるようですが、飲む人にとっては粉薬の苦い等の味を味わわずにすんなりと飲めるのが嬉しいメリットです。このイラストのようなカプセル錠はふたつのパーツをかぱっと組み合わせて構成されています。カプセルのボディにキャップをきゅっとはめるような感じです。