このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
カメラ カメラ カメラ カメラ カメラ

カメラのフリーアイコン素材です。一眼レフカメラの形のイラストになっています。一眼レフデジカメを正面からみたイメージの絵です。一応レンズもついているつもりで書きましたが、こうしてみるとレンズを装着せずにボディだけの状態の一眼レフに見えるかもしれません。

上に書いたようにデジタルカメラは大別すると一眼レフとコンデジの二通りに分けられますが、そのそれぞれの中でもいくつかの分野に分かれています。
例えば一眼レフの中ではミラーレス一眼というジャンルがあります。
ミラーレスの場合、一般的な一眼レフのデジカメよりも薄型・小型で持ち運びがしやすいという利点があります。確かに一眼レフのカメラは大きすぎて荷物になってしまうので、その点小型なら便利かもしれませんが、もしズームの大きなレンズを付けてしまったらボディだけ小型でもあまり意味はないでしょう。でもズームレンズは便利です。
一眼レフのデジカメが初心者にも気軽に買えるようになりましたが、高性能すぎてそこまで必要ないような人も多く、そういう人にとってミラーレスのようなジャンルのほうが使い勝手が良いのであろうと思われます。

観光地に行くとしみじみ思いますが、最近のデジタル一眼レフの普及率というのはすごいものがあります。
安くなったからなのか、流行ってるからなのか、特に若い女性で一眼レフを持っている人をよく見かけるようになった気がします。これは日本人に限ったことではなく、海外旅行をしていてもよく思います。ほんの数年前までは大きめのカメラを持っていると外国人の人からよく「すごいカメラだね」と話しかけられたものでしたが、今ではみんな普通にもっとすごいカメラを持っているので珍しくもなんともないようです。