このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
猫 猫 猫 猫 猫

猫の顔のイラストです。目が大きくてこちらをじっと見ているような表情をしているネコのアイコン素材になっています。ひげは左右に三本ずつはえていて、小さめの鼻と口がかわいいです。

猫はたくましい動物で、都会でも野良猫をよく見かけます。昔は野良犬もたくさんいましたが、今となってはあまり見かけることがありません。それに比べて野良猫というのはまだまだ存在しています。犬のように群れを必要とせず一匹でも強くたくましく生き抜いていく能力を持っている動物なのだと思います。人間のゴミをあさったり、野鳥をつかまえたり、ネズミのような小動物をつかまえたりして生活しているのでしょう。田舎でも自然の中でも都会でも、ちゃんとそれぞれの環境に順応しながら生きていける能力があるなんてなんてたくましい動物なのでしょう。

一方で猫は人間のペットとしてもかなり定着している動物です。犬と並んで人間のペットの代表格と言っても過言ではないでしょう。
猫派・犬派という言葉があるように、甘えん坊でとても手がかかるのが犬という動物で、猫は気まぐれで犬よりはそれほど手がかからない動物というイメージがあります。
犬・猫のどちらが好きかは人それぞれの好みによるところではありますが、どちらもとてもかわいい動物で人間とは仲良く共生して一緒に暮らしています。
猫は犬が苦手でこわがるようなイメージがありますが、仲良く一緒の家で暮らしている猫と犬もいます。番犬として育てられた犬の場合は猫にたいしても吠えることがあるのでそのような犬のことはこわがっているのかもしれません。実際のところ強そうな番犬に吠えられたら人間だってこわいです。犬は番犬でなくてもきちんとしつけないと無駄吠えすることがありますが、猫は大きな声で吠えるということはまずないのでその点では近所迷惑になる心配をしなくてすむので安心です。