このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
フォルダ フォルダ フォルダ フォルダ フォルダ

フォルダのアイコン素材です。この形のフォルダは、実際の文房具(オフィス用具)としても売ってますが、それよりもむしろパソコンのアイコンとしてのほうが見ることが多いと思います。実際のオフィス用具でも、紙の書類をまとめておくためのものですが、パソコン上でもたくさんのファイルを入れておくためのものです。これがないとファイルだらけで整理することができず大変なことになることでしょう。実際のオフィス用具ではそんなにたくさんのものはフォルダの中には入りませんが、パソコン上では、書類でも画像でも映像でも何でも入りますし、パソコン自体の容量の許す限りはいくらでもたくさん入ります。

例えば一般的なブログは、トップページがあり、アーカイブ(カテゴリ)ページがあり、個別のエントリーページがあります。実際はトップページと個別エントリーだけなのかもしれませんが、個別エントリーをまとめて分かりやすくするための目的で、月別のアーカイブや任意のカテゴリーページがあります。個別エントリーが個別の書類だとすると、フォルダはアーカイブページを表すということになると思います。

形のバリエーション

フォルダが開いている状態など、別の形にしたバリエーションのアイコン。
画像をクリックすると各個別ページへ移動します。