このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
ハンマー ハンマー ハンマー ハンマー ハンマー

ハンマー(金づち、トンカチ)のイラストです。斜めに傾いた体裁になっています。一応ハンマーのつもりですが、見方によればもしかして斧っぽいような気もします。例えば先端部分にカーブをつけるように少し加工すればかなり斧っぽくなるかもしれません。
考えてみるとハンマー(トンカチ)という道具は、中学生や小学生くらいのときの工作の授業以来使ったことがないような気がします。そのころは工作セットのようなものがあって、その中に自分専用の小さめのトンカチが入っていた記憶があります。小さくてもその威力はかなりのもので、釘を打ち付けていて間違って指をたたいてしまったときの痛さと言ったら・・・あれがもっと大きなトンカチだったら大変なことになっていたと思います。
そのとき使っていたトンカチは、片側が釘を抜くための尖った爪のような形状になっていました。つまりこのイラストとはだいぶ違う形です。
最近僕が見たハンマーと言えば、何かのドラマか映画で、防災用か何かで建物に消火器のように備え付けられているような赤い色をした大きなハンマーです。その他にはハンマーを目にする機会はもう長いことなかったと思います。