リサイクルマークのフリー アイコン素材

リサイクルマークのアイコンのフリー素材です。時計回りにふたつの矢印が描いてあるイラストです。リサイクルマークというのは矢印の方向が時計回りとか反時計回りとか決まっているのかどうなのか知りませんが、とりあえず時計回りにしてみました。
一般的に使われているリサイクルマークをいくつか見てみると、ほとんどのものは時計回りの矢印になっているようです。
ぐるぐると循環しているイメージです。
実際に使われているリサイクルマークでは、スチール缶のリサイクルマークはこのような丸形のものになっていました。

カラーバリエーション

実際に製品に印刷されているリサイクルマークは黒や緑が多いかもしれません。ここでは他にもいくつかの色のバリエーションを作ってみました。ちなみにepsやpngファイルをダウンロードして自分の好きな色に変更することも簡単ですのでぜひ試してみてください。
以下のカラーバリエーションの画像はpngファイルになっていますので右クリックして保存(ダウンロード)してください。

  • 青いリサイクルマーク

    青色のリサイクルマークは水や空気を連想させます。水も空気も循環して浄化されていくものなのでリサイクルマークを使うイメージに合致していますね。

  • 緑色のリサイクルマーク

    リサイクルマークと言えば緑色のイメージが強いです。緑色は植物や葉っぱの色ですが、なんとなく「自然環境」の全体的なイメージカラーとして緑色が定着しているように思います。

  • オレンジ色のリサイクルマーク

    オレンジ色は暖色で暖かいイメージがあります。濃いオレンジにすればかなり目立つワンポイントになります。自然のものに例えると、ちょっと無理矢理ですが、土とか砂でしょうか。

  • グレーのリサイクルマーク

    グレーは自然環境という感じの色ではないですが、デザイン上で使うには邪魔にならない色なのでとても使いやすい色です。はっきりした真っ黒よりもグレーのほうが使いやすいケースが多いです。

このページに掲載されている【リサイクルマークのアイコン】はフリー素材です。商用可、リンク不要、著作権表示不要です。
無料でこのイラストをWebサイト(ホームページ)、ブログ、印刷物(カタログ、パンフレット、ダイレクトメール、チラシ、案内状等)、などのデザインの一部としてご利用いただけます。
イラストのファイル形式はSVG(一部未対応)、EPS、PNGをダウンロードできます。
SVGやEPSファイルはベクター形式ですので、画質を劣化することなく拡大できますし、パスを自由に編集することが可能です。
ご利用前に利用規約をご確認ください。

X(Twitter)もぜひフォローお願いします!