このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
リサイクルマーク リサイクルマーク リサイクルマーク リサイクルマーク リサイクルマーク

リサイクルマークのアイコンです。時計回りにふたつの矢印が描いてあるイラストです。リサイクルマークというのは矢印の方向が時計回りとか反時計回りとか決まっているのかどうなのか知りませんが、とりあえず時計回りにしてみました。
一般的に使われているリサイクルマークをいくつか見てみると、ほとんどのものは時計回りの矢印になっているようです。
ぐるぐると循環しているイメージです。
実際に使われているリサイクルマークでは、スチール缶のリサイクルマークはこのような丸形のものになっていました。

カラーバリエーション

実際に製品に印刷されているリサイクルマークは黒や緑が多いかもしれません。ここでは他にもいくつかの色のバリエーションを作ってみました。ちなみにepsやpngファイルをダウンロードして自分の好きな色に変更することも簡単ですのでぜひ試してみてください。
以下のカラーバリエーションの画像はpngファイルになっていますので右クリックして保存(ダウンロード)してください。

形のバリエーション

逆回転、斜め、四角など、いくつかの形のバリエーションも作ってみました。一般的に使用されている正式なリサイクルマークでも種類ごとに様々な形に分かれています。
以下の形のバリエーションは、各サムネイルをクリックするとそれぞれの個別ページへ移動しますのでそちらでEPSファイルとPNGファイルをダウンロードできます。

正式なリサイクルマークの実例を見ていると、実際には結構たくさんの種類があることが分かります。
プラ、スチール、紙、アルミ、PC、ペットボトルなどなど。種類ごとに文言だけでなくマークの形も別々のものになっていて、文字ではなくイラストで表現されているものもあります。例えば、ダンボールの場合は箱の絵が書いてあり、携帯電話の場合はガラケーの絵が書いてあります。現在はガラケーよりもスマートフォンのほうが勢いがありそうですが、このままスマホが伸びてガラケーが過去のものになったらマークも変更されるのだろうか?