このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
ファイル追加 ファイル追加 ファイル追加 ファイル追加 ファイル追加

「ファイルを追加する」みたいなニュアンスをこめて描きました。紙のイラストの上にプラスマークがひとつ配置されているアイコンです。
追加・削除というのはパソコンでもインターネットでも日常的に非常によくある行動パターンなので、汎用性が高いアイコンと言えると思います。
プラスのマークは「追加」という意味以外にも、「拡大」という意味合いで使われることがよくありますので、「ファイルを追加」ではなく、「ファイルを拡大」とか、「紙に書いてあることを拡大」とかの意味でも使えると思います。
または、ちょっと無理がありますが・・・、「壁にネジでとめられている紙」というのはどうでしょう!?
無理があるのは分かってます。普通は紙をネジでとめたりはしませんよね。しかし、これが紙じゃないとしたらどうでしょう。右上の角のところの折れ曲がっている体裁になっているのを、ちょっと加工して単純な四角にしてみれば、「紙」ではなくて「板」と言えないこともないでしょう。板だったらネジでとめるのはごく普通です。さらに少し加工して、板の四角い部分だけ大きくし、ネジを四つ角に配置すればもう完全に違和感はなくなると思います。意外な見え方もあるものです。