ハット

Category:

Tag:

ハット、帽子、洋服、服、頭、かぶる、おしゃれ、日よけ
ハットの帽子を真横からではなく斜め上あたりから見た形のアイコンです。このような形の帽子は麦わら帽子やカウボーイハットなどがありますが、特にカウボーイがかぶっている帽子はここまで直線的な形ではなく、左右の両サイドのつばが大きくそったような形になっているようです。また、頭を入れる部分にリボンや紐のようなものが巻かれているものが多いようです。
一般的には帽子はファッションや日除け(暑さ対策)のために被ることが多いですが、先に挙げたコック帽のように職業上必要なものも多いわけです。ニット帽は寒いときに防寒のために被る帽子として代表的ですね。また、一般的には、室内では帽子は脱ぐのが礼儀だと考えている人が多いようです。特に食事をするときに帽子を被ったままだと無礼なように見えてしまいます。また、他人に挨拶するとき、特に目上の人や初対面の人に挨拶するような場面では帽子をとって挨拶するのが礼儀と考えられていることが多いです。野球選手はユニフォームの一部として野球帽を被っているわけですが、観客席に挨拶するときなどは帽子をとって頭を下げている光景をよく見かけます。