ダウンロードのフリー アイコン素材

Category:

Tag:

「ダウンロード」を意味する形のアイコン(イラスト)です。インターネットが普及して以来よく使われる形のアイコンなのですが、ネットをあまりやらない人には意味が分からないような気もします。
見ての通りですが、下の横線はローカルのPCを意味していて、上(インターネット上)からデータを落としているという意味で下矢印があるのだと思います。下の横線を、ただの横線ではなくてトレイのような形にしたものもよく見かけます。
また、矢印を反対向きにして上向きにするとアイコンの表す意味も反対になり、「アップロード」を意味するようになります。ローカルPCからインターネット上にファイルを上げているという意味です。
どうしてローカルが下でインターネットが上に存在するイメージになったのかは知りません。ただ、自分の中のイメージでもやはりいつのまにか何となくそのような上下関係のイメージになっているような気がします。

このページに掲載されている【ダウンロードのアイコン】はフリー素材です。商用可、リンク不要、著作権表示不要です。
無料でこのイラストをWebサイト(ホームページ)、ブログ、印刷物(カタログ、パンフレット、ダイレクトメール、チラシ、案内状等)、などのデザインの一部としてご利用いただけます。
イラストのファイル形式はSVG(一部未対応)、EPS、PNGをダウンロードできます。
SVGやEPSファイルはベクター形式ですので、画質を劣化することなく拡大できますし、パスを自由に編集することが可能です。
ご利用前に利用規約をご確認ください。

素材を追加した際は即時Twitterでお知らせしておりますので、ぜひフォローお願いします!