ファイルのフリー アイコン素材

Category:

Tag:

パソコンにおいて「ファイル」という概念で使われることの多い形のアイコンです。「フォルダ」とか「ファイル」とかは、昔からもうだいたい形が決まっていて、ファイルといえばだいたいこの形のことが多いのではないでしょうか。
一枚の紙の右上がちょっと折れ曲がっている体裁ですが、この折れ曲がりがなければ単なる四角になってしまうので、最初に考案した人が、紙っぽく見せるためにこのような変化を持たせたのだと思います。
シンプルな形なので小さくしても違和感なく使えますし、大きくして中に何か書いて使うという手もあります。
Webサイトのメニュー(テキストリンク等)にはよく矢印が使われますが、矢印の代わりにこのアイコンを付けてみてもいいと思います。クリックした先が「カテゴリTOP」であればフォルダの形のアイコンをつけて、「個別ページ」であればこのアイコンをつける・・とか。

このページに掲載されている【ファイルのアイコン】はフリー素材です。商用可、リンク不要、著作権表示不要です。
無料でこのイラストをWebサイト(ホームページ)、ブログ、印刷物(カタログ、パンフレット、ダイレクトメール、チラシ、案内状等)、などのデザインの一部としてご利用いただけます。
イラストのファイル形式はSVG(一部未対応)、EPS、PNGをダウンロードできます。
SVGやEPSファイルはベクター形式ですので、画質を劣化することなく拡大できますし、パスを自由に編集することが可能です。
ご利用前に利用規約をご確認ください。

素材を追加した際は即時Twitterでお知らせしておりますので、ぜひフォローお願いします!