このエントリーをはてなブックマークに追加
feed
ボタン ボタン ボタン ボタン ボタン

ボタンのイラストのアイコン素材です。ホームページ上でボタンという言葉を使うと、押してどこか別のページへ移動するためのメニューボタンのことを想像しますが、このアイコンは洋服についているボタンです。

ホームページ上のメニューボタンと洋服のボタン、同じボタンという言葉ですが、考えてみるとあまり関連性がなくないですか?メニューボタンは言うまでもなく押すためのUI(ユーザーインターフェース)ですが、服飾のボタンは押すために存在しているものではありません。金属製のパチンと押してとめるボタンもありますが、どちらかと言うと服飾のボタンはプラスチックっぽい素材で、穴にくぐらせてとめるようなもののほうがポピュラーな気がします。

しかも、洋服のボタンと言うと普通は丸い形をしていますが、ウェブサイトにおけるメニューボタンはまんまるなものはほとんど見た事がありません。長方形に近い形のものが多く、角だけ丸みがかっている(角丸)ものが多いのではないでしょうか。
ますます両者の関連性がよく分からないなってきました。

洋服のボタンはときどきとれてしまいます。糸で布に固定してあるので、その糸が切れてしまったりするとボタンがとれます。ボタンの付け方は、小学校の頃に家庭科の授業で習ったような気がしますが、それ以来やったことがないのですっかり忘れてしまいました。今思えば、家庭科の授業というのは裁縫の他にもなかなか役立つことを教えてくれていたような気がします。